ホンダヴェゼルの純正アルミホイールのサイズは?RSだと18インチ?

純正サイズでなくてもOKなホイール。

SUVのヴェゼルに、大きなサイズのアルミホイールがフィットします。

スポンサードリンク

そして、スチールホイールより、アルミホイールの方が性能も見栄えも優れていますよね。

また、マイナーチェンジで新たに登場したヴェゼルRSのアルミホイールも。

今回は、ホンダヴェゼルのアルミホイールについてです。

アルミホイール

【サイズ】ヴェゼルの純正アルミホイール

クルマの購入時ですと、メーカーがもともと用意したアルミホイールを履かせたりできるので、サイズに関してはあまり悩むことはないですよね。

一方で、納車後などに、自分で激安なアルミホイールを探して買ってくるのもアリですよね。

また、スタッドレスタイヤのホイールはインチダウンしたいものです。

そして、スチールホイールなんかよりも、アルミホイールの方がクールです。

ヴェゼルのようなSUV車ですと、大きめサイズのアルミホイールがバッチリ似合いますよ。

 

で、ところで、ヴェゼルのアルミホイールサイズはどれくらいか気になりますよね。

自分でアルミホイールを買うとなると、

 

純正のサイズ

 

を把握しときたいところ。

ということで、まず、こちらがヴェゼルの純正アルミホイールのサイズ表です^^

 

ヴェゼルハイブリッドのホイールサイズ表

グレード ホイールサイズ
HYBRID 16インチ(※純正だとスチールホイール)
HYBRID X 16 or 17インチ
HYBRID Z 17インチ
HYBRID RS 18インチ

 

ちなみに、ヴェゼルハイブリッドのZグレードだと、スポーツタイプのアルミホイールのようですね^^

 

ガソリン仕様のヴェゼルのホイールサイズ表

グレード ホイールサイズ
G 16インチ(※純正だとスチールホイール)
X 16インチ
RS 18インチ

 

基本的に、ヴェゼルのホイールサイズ範囲は、

 

16~18インチ

 

と言えますよね。

で、ヴェゼルRSとなると、18インチのアルミホイールが純正装備です。

やはり、走りを意識したRS仕様ですから、

 

大きいサイズの力強いホイール

 

で正解ですよね^^

 

ちなみに、ヴェゼルハイブリッドにしろ、ガソリンにしろ、ベースグレードだとスチールホイールです。

キラキラ輝きめのエクステリアなヴェゼルですから、スチールホイールはあまり似合わないと思いますよね。

 



愛車の買取はこちらの記事がおすすめです!!

>> フィットやヴェゼルの買取・下取り価格の査定相場!車検費用もお得に!

スポンサードリンク

重量は?ヴェゼルのアルミホイール

ところで、アルミホイールのサイズも気になりますが、重量やその他のサイズも気になりますよね。

大抵のケースでは、ホイールで気にするのは、

 

スチールホイールか?アルミホイールか?

 

インチサイズは?

 

の2点くらいかと思います。

せっかくなので、

  • P.C.D.
  • インセット(※オフセット)
  • ハブ径
  • 穴数
  • リム幅
  • 重量

の純正サイズについても以下の表にまとめておきます。

ちなみに、P.C.D.は、

 

Pitch Circle Diameter

 

の略です^^

Diameterが直径を意味するのですが、ホイールナットで締めつける部分で形成される円の直径です。

このサイズがヴェゼルに適合していないと、装着することは不可能ですよね。

 

で、こちらがヴェゼルの純正ホイールのスペックです。

 

まずは、ヴェゼルの全グレードで同じスペックについてですが、

  • P.C.D・・・114.3 mm
  • インセット・・・55 mm
  • ハブ径・・・64 mm
  • 穴数・・・5穴

という感じになっています。

 

そして、リム幅と重量については、

 

ヴェゼルハイブリッドのリム幅と重量

グレード リム幅 重量
HYBRID 7J 約9.9kg
HYBRID X 7J 約9.8kg
HYBRID Z 7J 約11.6kg
HYBRID RS 7.5J 約12.8kg

ヴェゼルガソリンのリム幅と重量

グレード リム幅 重量
G 7J 約9.9kg
X 7J 約9.8kg
RS 7.5J 約12.8kg

 

やはり、RS仕様ですと、ホイールのサイズも重量も大きいですね^^



愛車の買取はこちらの記事がおすすめです!!

>> フィットやヴェゼルの買取・下取り価格の査定相場!車検費用もお得に!

ヴェゼルのホイールベースのサイズは?

ところで、ホイールサイズと似たスペックとして、

 

ホイールベースというサイズ

 

もありますよね。

あまり触れられないクルマのサイズですが、ヴェゼルのホイールベースについても軽く紹介しておきます。

まず、ホイールベースとは、

 

フロントとリアの車軸間の距離

 

です。

つまり、前輪タイヤの中心と、後輪タイヤの中心の距離ということです。

基本的に、クルマの開発段階でしか弄られないスペックです(笑)

 

このホイールベースですが、ヴェゼルですと、ハイブリッドもガソリンも、

 

2.610 m

 

です。

一方、フィットの場合は、

 

2.530 m

 

と、やはり、ヴェゼルよりも短めです。

ちなみに、ホイールベースは3mを超えると、長めのサイズと言われます。



愛車の買取はこちらの記事がおすすめです!!

>> フィットやヴェゼルの買取・下取り価格の査定相場!車検費用もお得に!

純正より無限のヴェゼル用アルミホイールがイケてる

ホイールサイズも大切ですが、スポークのデザインも忘れてはならないチェックポイントです。

純正のスポーク形状といってもカッコいいですが、ホンダ車の場合、

 

無限製やModulo製のアルミホイール

 

が一番かっこいいかもしれません。

 

ということで、まずは無限製のヴェゼル用アルミホイールですが、

やはり、スポーク形状次第で、かなり印象が変わりますよね。

そして、放熱性がめっちゃ良さそうなアルミホイールです。

網目状のアルミホイールは、フィットRSでも無限が用意していますよね。

 

さらに、こちらの形状もなかなか素晴らしいですよ。

ヴェゼルのようなSUVですと、こういった力強さが感じられるスポークデザインが似合います。

剛性が非常に高そうな、頼りがいのあるデザインです。

 

加えて、極めつけはこちら。

この形状はかなりぶっ飛んでますよね。

周囲の目をひく強烈なアルミホイールと言えます。

高剛性と放熱性が高い次元で両立されたアルミホイールでしょう。

ちなみに、

トポロジーに基づいた幾何学模様モチーフとしたVEZEL専用デザインアルミホイール「MDV」。

引用元:http://www.mugen-power.com/automobile/products/vezel/parts/04.html

とのことです。

 

最後に、こちらがホンダアクセスのModuloブランドのアルミホイールです。

デザインとしては割とスッキリしていて、シンプルで頑丈そうです。

Moduloが販売しているエアロ系の改造パーツと合わせてあげると、カッコ良くフィットすると思います♪

 

無限製にしろ、Modulo製にしろ、クールなデザインのアルミホイールでヴェゼルの雰囲気をガラリと変えてくれますよね^^

 

ただし、アルミホイールは安くないパーツで、数万円が軽々しく飛んでいきます。。。

1本だけでも5万円近い価格なのに、4本も揃えるとなると。。。

小さいサイズのアルミホイールにして、安く済ませたくなってしまいますよね。

ホンダ フィット 買取 査定 相場 下取り
ホンダ フィット 買取 査定 相場 下取り



スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ