プライバシーガラスが常識?フィットで選べるホンダのオプション!
目次
大半のフィット3のグレードでは、プライバシーガラスが標準装備です。
ホンダもニーズがあって、プライバシーガラスを積極的に採用しているのかもしれません。
確かに、車内をウィンドウから覗かれるのはイヤですよね。
スポンサードリンク
また、プライバシーガラスには別の効果も期待できます。
今回は、ホンダフィットのプライバシーガラスについてです。
ホンダのフィットではプライバシーガラスが大半??
ホンダのフィット3のカタログを眺めていると、
プライバシーガラスが標準装備
のグレードパッケージが多いです。
やはり、車内空間というのは、自分の部屋みたいなものですから、周りから見えにくい方が良いですよね。
そして、プライバシーガラスと言っても、
高熱線吸収/UVカット機能付き
となっており、プライバシーを守る以外の効果も期待されます。
ちなみに、装備できる場所というのは、
- リアドアウィンドウ
- リアクォーターウィンドウ
- テールゲート
です。
ここで、リアクォーターウィンドウの位置は、リアドアウィンドウの少し後方の位置です。
つまり、リアドアとテールゲートの間に位置しています。
※テールゲートは、フィットの後ろ側から開けられる荷室のドアです。
フロントウィンドウなどにも装備したいところですが、こういったプライバシーガラスをフロント側に装備するのはアウトですからね。
そして、上でも書きましたが、フィットの大半のグレードでプライバシーガラスが標準で装備されます。
プライバシーガラスが標準装備されないグレードはと言うと、
- 13Gのベースグレード
- HYBRIDのベースグレード
です。
※メーカーオプションとしては選択可能です^^
基本的に、フィットのグレード一覧を見ていると、13G(排気量1.3Lのガソリン)やHYBRIDのタイプのベースグレードと、他のグレードで切り分けられている感があります。
13GとHYBRIDはユーザーがあまり選びたがらないような、装備が少ない設定になっています。
フィットハイブリッドの最高カタログ燃費36.4km/LはHYBRIDのベースグレードなのですが、さすがにFパッケージやLパッケージを選びたくなりますよね。
スポンサードリンク
期待できるプライバシーガラスの効果
で、プライバシーを守るという意味でのプライバシーガラスですが、追加で別の効果もあります。
それは、
- UVカット
- 断熱効果
- エアコンの効きUP
です。
UVカットが施されたウィンドウというのは、かなり前からクルマに採用されていますよね。
運転のしやすさを考えると、ウィンドウは大きい方が良いですが、その分だけ紫外線にさらされやすくなります。
そして、上のほうでも書きましたが、ホンダのフィットのプライバシーガラスは、
高熱線吸収
です。
そのため、断熱効果とエアコンの効きにもプラスに働きます。
ここで、もう少し具体的に説明すると、
- 断熱効果によって、車内温度が上がりにくくなる
- それに乗じて、エアコンの負荷が小さくなる
というワケです。
夏場だと車内温度はガンガン上がりますし、断熱効果は嬉しいですよね。
※夏の日差しでは、まったく歯が立たないかもしれませんが。
そして、車内温度が上がらない分、エアコンの負荷も小さくなります。
なので、燃費にもプラスに働きますよね。
というように、プライバシーガラスの装備をフィットには是非とも付けておきたいところです。
やはり、フィットのベースグレードはあまり選びたくないですよね。
※ただし、メーカーオプションとしての装備は可能です。
フィット特別仕様車のプライバシーガラス
ここまで、フィットのプライバシーガラスについて書いてきましたが、特筆すべきフィットのおすすめグレードがあります。
それは、別の記事でも取り上げていますが、
フィット特別仕様車コンフォートエディション
です。
ちょうど前回のマイナーチェンジでフィット3にホンダが追加した特別製のフィットです。
この特別仕様フィットでは、プライバシーガラス以上に快適度がパワーアップしています。
プライバシーガラスでも高熱線吸収やUVカット機能がありますが、コンフォートエディションでは、
360°のあらゆる方向からのUV/IRをカット
です。
この全方向というのが凄く嬉しいですよね。
クルマの運転中だったり、助手席/リアシートで眠りに落ちたりすると、どこかしらから日光が当たりますから。
女性は気を抜いてられないところがありますよね。
さらに、カット率の面でも秀でていて、
- UV(紫外線)を約99%
- IR(赤外線)を約70~80%
もカットしてくれます。
UVカットで日焼け防止に、IRカットで車内温度上昇を低減するという効果が期待できます。
約99%のUVカットなんて言われたら、女性ユーザーはこの特別仕様フィットを選びたくなりますよね。
プライバシーガラスも良いけど、ブラインドシェードも
さて、プライバシーを守るという名目では、ブラインドシェードも良いですよね。
プライバシーガラスでは暗さ加減に安全上の限度がありますし、駐車場などで車内を見られるのがイヤなシチュエーションもあります。
そして、ブラインドシェードの重要ポイントと言えば、
- 愛車の窓にフィットしたサイズと形状
- 断熱効果が高いもの
- コンパクトに折り畳めるもの
ですよね。
先にも書いたプライバシーガラスの断熱性と同じく、断熱効果の高いブラインドシェードを使えば車内温度の上昇を抑制できます。
逆に、寒い冬では、保温としての働きも持ちます。
なので、断熱性のブラインドシェードによって、
車内温度管理とプライバシー保護の両立
が可能です^^
また、自分のクルマのウィンドウにピッタリなブラインドシェードでないと、隙間ができてしまいます。
車種ごとのウィンドウに専用設計されたブラインドシェードだと、安心して車内でプライバシーなことができますよね^^
さらに、遠出のたくさんの荷物を考えると、コンパクトに折り畳めることが重要です♪
そこで、
- 断熱効果あり
- その車種の窓にピッタリとフィット
- コンパクト性も◎
な3拍子揃ったブラインドシェードがこちらです。
まとめ-ホンダフィットのプライバシーガラス
今回は、プライバシーガラスについて書いてきました。
ホンダのフィットでは、
- HYBRIDのF、L、Sパッケージと特別仕様車
- 13GのF、L、Sパッケージと特別仕様車
- 15XL
- RS
のグレードであれば、プライバシーガラスが標準装備です。
つまり、HYBRIDと13Gのベースグレード以外であれば、プライバシーガラスが絶対に付いてくるということです。
なので、大半のフィットでこの装備があるということになります。
そして、プライバシーガラスの効果をまとめると、
- 車内が見えにくい
- 車内温度が上がりにくい
- エアコンの負荷が下がる
です。
で、車内温度などの快適性を重視している人にとっては、やはり、特別仕様車であるコンフォートエディションが良いですよね。
特に、車外からの紫外線&赤外線対策を重要視しているユーザーにとっては^^
フィット3の特別仕様車は、快適装備を充実させることに重きを置いているので、快適性の高いグレードと言えますよ。
【クルマを激安で買う方法!!】
【あなたはクルマの維持費で大損しています!!】
【お得なクルマの買い替え方法!!】
スポンサードリンク
関連記事はこちら
- 賢くフィットシャトルを購入!ホンダがモデルチェンジ!
- ホンダヴェゼルの純正アルミホイールのサイズは?RSだと18インチ?
- グレード選びでも迷うホンダの新型シャトルハイブリッド!フィットよりカラーに高級感!
- SUVキング・ヴェゼルのスペックってどうなの?
- ヴェゼルハイブリッドの価格は値引きが必須!特にX以上と4WD!
こちらの記事もチェック!!
クルマを買い替えるとき、ディーラーの下取りに出しますよね。
でも、もしもディーラーより50万円以上の高い値段で買い取りをしてもらえたら??
その業者さんに絶対に買い取ってもらいたいですよね!!
そこで、当ブログ管理人の私がおすすめしたいのが・・・
→かんたん車査定ガイドさん
ぜひ、ディーラーと競争させて、高額査定を狙おう!!