確認!ホンダフィットのヒューズ種類!

自分のフィットをDIYすると、フィットにもホンダにも愛着が深まります。

弄ることがクルマの楽しみ、と捉えてる人がたくさんいます。

ヒューズボックスを弄ったりして、電装系のアイテムを充実させると快適ですよね。

スポンサードリンク

そして、ヒューズにはたくさん種類があることがわかります。

今回は、ホンダフィットのヒューズの種類についてです。

フィット3ヒューズボックス

自分のフィットに愛着が湧くDIY

クルマにしろ、何にしろ、DIYは人の創作意欲を満足させますよね。

DIYは、Do It Yourselfの略で、「あなた自身でやっちゃえっ!!」的な意味です。

かなりDIYとは異なりますが、ホンダも、4輪、2輪、ロボット、飛行機で「自分たちでやってやるっ!!」という精神のメーカーですよね^^

 

ただし、プロにお金を払ってやってもらう、もしくは、自分がプロでお金を受け取って取り組む、とは全く異なります。

プロフェッショナルでも、専門業者でもない自分自身の手で、修理したり、製作したりすることがDIYです。

「自分でやれることは、自分でやっちゃおうっ!!」の精神ですよ^^

早い話、自分でホンダのフィットをイジっちゃえ、ってことです♪

 

ピカピカレインなどボディ・コーティングをするのも立派なDIYです。

数万円オーバーとかでプロにボディ・コーティングを任せれたりできますが、かなり高額かと思います。

せっかくなので、DIY精神で自分の愛車も友達の愛車も、お安くボディ・コーティングしちゃいましょう♪

->本格派車ガラスコーティング剤



歴史的には、DIYの概念は1945年のイギリスがはじまりです。

この当時、第二次世界大戦でイギリスはドイツから空襲を受けました。

空襲が凄まじく、ロンドンの街は壊滅的だったようです。

そこで、「この崩壊してしまった街を自分たちの手によって復活させようっ!!」と、スタートした国民運動がDIYの原点のようです。

この運動のスローガンがまさしく「D.I.Y」で、“Do It Yourself”だったのです。

 

イギリスを皮切りに、このDIYの概念がヨーロッパにも拡大し、アメリカにまでも浸透しました。

もともとは、DIYって戦後の復興活動だったんですよね。

で、アメリカでは次第に、DIYの概念が復興活動から休日や余暇の楽しみ方の1つ、という考え方にシフトして週末などの楽しい趣味へと発展しました。

そして、現在のDIYの概念に至る、というのがDIYのストーリーなのです^^

戦後の復興活動が源流だったなんて、意外ですよね。

今回は、フィットのDIYということで、ヒューズの種類などについてまとめていきます。



愛車の買取はこちらの記事がおすすめです!!

>> フィットやヴェゼルの買取・下取り価格の査定相場!車検費用もお得に!

スポンサードリンク

フィットのヒューズボックスについて

フィットだと、ハンドルの右下だったり、運転席の右足元だったりに、ヒューズボックスが存在します。

内張りをバリッと外していくと、ヒューズボックスが顔を覗かせます。

ヒューズボックスのイメージとして、コチラの動画がピッタリです。

カラフルな小さな四角がいっぱい並んでいますよね。

どれがどれなのか非常にわかりにくいので、取扱説明書などで慎重に確認しないとダメですよね。

 

それにしても、これだけたくさんヒューズの種類があると、目が回りますよね。

クルマはメカのカタマリでありながら、エレクトロニクスのカタマリでもありますからね。

でも、これだけたくさんのヒューズの位置と種類がわかると、自分のフィットへの愛着が湧いてきますよね。

 

ETCであったり、バックカメラだったりを自分で装着したい人は、ヒューズボックスを開けてガチャガチャやるワケです。

カラフルな四角に記載されている数字が、ヒューズの電気容量です。

このヒューズの容量と形状が一致するヒューズ電源を買ってきて、差し換えることでそこから電源を取り出せるワケです。

あと、使用するETCなどの電源と一致しているかどうかも確認が必要ですよね。



愛車の買取はこちらの記事がおすすめです!!

>> フィットやヴェゼルの買取・下取り価格の査定相場!車検費用もお得に!

ところてんみたいなヒューズボックス

ところで、私が初めてヒューズボックスを見たとき、形状的にところてんを作る道具を想像したのを今でも覚えています(笑)

確かに、四角がたくさん並んでいて、ところてんのアレですよね(<-こじつけ笑)。

コレですよね^^

ところてん突き

(リンク元:梅沢木材工芸社さん)

正確には、「ところてん突き」という名前の道具です。

ヒューズボックスがところてん突きのように見えて、しょうがないです(笑)

そして、ところてんって、カロリーが低くてダイエットにピッタリな食品ですよね。

 

原材料が天草という海藻であり、この天草を「煮る->溶かす->冷やす->固める」で作られるのがところてんです。

海藻が原材料ですし、低カロリーといこともあって、栄養価が低いと思われている人が多いのではないでしょうか。

ところが、ところてん、たくさんの素晴らしい効能が期待できる食品なのです。

 

例えば、ところてんは、

  • 食物繊維
  • カリウム
  • カルシウム
  • マグネシウム

などを豊富に含んでいます。

まず、ところてんで一番の含有量なのが、食物繊維です。

食物繊維は、腸の調子を整える役割がありますよね。

なので、便秘だったり、大腸がんだったりに、効果が期待できるのが食物繊維なのです。

 

続いて、カリウムには、高血圧やむくみに対して効果を発揮することが期待できます。

血中のナトリウムを外に出し、血圧を緩やかにするようです。

 

また、カルシウムは、骨だけでなく、イライラにもピッタリですよね。

ところてん自体、さわやかな食感で心も体もスッキリさせてくれます。

 

最後に、マグネシウムについてですが、血糖度や血圧、体温の調整効果が期待できます。

糖尿病や動脈硬化の予防に繋がることが期待できる栄養素でもあります。

 

このように、ところてんには、体の健康にプラスに働く効果が期待できる栄養素がギュッと詰まっているワケです。

そして、極めつけは、ダイエットにも向いているんですよね。

何でも、ところてんのカロリーって、100gでたった2kcalなのです。

しかし、ダイエットって一人でやるのは孤独ですし、続かない人が大半ですよね。

 

そこで、ダイエットや体づくりのために、TV・メディアで話題沸騰!BOSTY【ボスティ】さん。

やはり、せっかくカッコイイ車に乗るなら、スタイルも磨きたいですよね♪

そして、自分一人だけでは、なかなか継続していけないものです。

で、一級のトレーナーさん達との二人三脚がとても頼もしいですよね^^

さらに、一人ひとりに合った適切なトレーニングをやっていきたいもの。

短期で理想のカラダを目指す方はコチラ>



ホンダフィットのヒューズの種類

さて、ところてんに似たヒューズボックスですが、種類がたくさんありますよね。

ホンダのフィットも同じく、ヒューズボックスにたくさんのヒューズがギッシリです。

 

そして、

  • 常時電源
  • ACC
  • IG2
  • イルミネーション
  • ドア

というように、電源を取れるワケです。

コチラのページがとても参考になりますよ^^

フィット2で説明されていますが、他のクルマでの説明も丁寧にされていて、オススメのサイトです。

ですが、こういうのって実際に自分の手でやってみて、やっとわかるモノですよね。

動画や文章である程度は伝わりますが、最後はやはり、自分自身です。

 

Do It Yourself(DIY)ってことです^^

ホンダ フィット 買取 査定 相場 下取り
ホンダ フィット 買取 査定 相場 下取り



スポンサードリンク

関連記事はこちら

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ