社外品に交換?ホンダのフィットのフロントガラス!

ヒビや割れが入ったフロントガラスは即交換すべきですよね。

でも、社外品に交換するか?ホンダ純正に交換するか?

運転中の視界確保に重要なフロントガラスですから、悩んでしまうところ。

スポンサードリンク

フィットにお乗りで、フロントガラス交換を迫られる人も少なくないと思います。

今回は、ホンダのフィットのフロントガラス交換についてです。

フロントガラスはUV対策などいろいろ大切

人によっては、一生涯の間に愛車のフロントガラスを交換するという経験は一切ないかもしれません。

確かに、「周りでフロントガラス交換をしなくては」という声をあまり聞かないですよね。

でも、残念ながら、フロントガラスの交換はけっこうある方だと思います。

かくいう私も、赤信号で停止中に後ろから追突された時に、愛車のフロントガラスが割れましたから(笑)

(フロントガラスには何か物体が当たったワケではなく、後ろからの追突の衝撃だけで割れたんですよね。。。)

 

そして、運転中って、小石が跳ねてクルマのアンダーに当たる音を意外とよく聞きますよね。

私自身もフィットRSの運転中によく聞きます。

他のクルマからの飛び石が偶然にフロントガラスに当たって、自分のクルマのフロントガラスにヒビが入った経験がある人も少なくないと思いますよ。

その時は運が悪かったということでしょうがないのですが、保険などでカバーできると良いですよね。

 

自動車保険一括見積もりなどで、念のため万全の準備をしておくと安心です♪

やっぱり、高いですからね、クルマの部品はフロントガラス含めいろいろと。。。

当然ながら、フロントガラスにヒビやワレが入ったら、即交換ですよね。

普通に危険ですし。。。

 

というワケで、フロントガラスのトラブルにあったら、すぐに交換したいところですが、ホンダの純正品にするか。

もしくは、社外品のフロントガラスに交換するか。

価格の面や信頼性の面で、いろいろ迷うかと思います。

また、どうせ交換するなら、今までよりも安くて機能性の高いフロントガラスに交換したいですよね。

 

例えば、UVカットが万全なフロントガラス。

UVカットを強化したフロントガラスのニーズが多いからなのか、ホンダもフィットの特別仕様車コンフォートエディションでは、全方位のUVカットを強化していますよね。

確かに、女性目線からすると、全方位のUVカットが施されたクルマは嬉しいですよね。

運転する側としても、乗せてもらう側としても。

また、ウィンドウだけでなく、駐車中の車内温度の上昇もとても困りますよね。

毎年毎年、夏場に駐車場でクルマのドアを開けたとき、車内から出てくる熱風。

ホントに我慢ならないですよね。

 

フロントガラスだけでなく、高断熱ブラインドシェードといったアイテムも夏場に向けて準備しておきたいところ。

断熱機能が大きいということは、暑さだけでなく、保温性も高いので寒さ対策にもなります。



そして、車内のプライバシーを守る上でも役に立つ、車種別専用設計!ブラインドシェード

愛車にピッタリとハマる車種別設計のブラインドだと、とても安心できますよね。

 

今回は、何かと話題が豊富なフロントガラスの交換についてです。



愛車の買取はこちらの記事がおすすめです!!

>> フィットやヴェゼルの買取・下取り価格の査定相場!車検費用もお得に!

スポンサードリンク

ホンダフィットのコンフォートエディションがおすすめ

社外品のフロントガラスにするか、ホンダの純正品にするか迷うところですが、その前にホンダのフィットの特別仕様車についてです。

昨年、2015年の12月に投入されたフィットのコンフォートエディションですが、UVカット対策が超万全です^^

加えて、UVカットだけでなく、IRカットもバッチリ施されています。

さらに、嬉しいことに、フロントガラスだけでなく、「360°全方位防御」ですからね。

その名も、

 

『360° スーパーUV・IRカットパッケージ』

 

です。

この凄さを数値で表現しますと、

  • UVを約99%カット
  • IRを約70~80%カット

と、もの凄くカットしてくれるワケです。

ここで、UV(紫外線)は日焼けの原因に、IR(赤外線)は車内の暑さの原因になります。



女性やお子さんからすると、超嬉しい特別仕様のフィットではないでしょうか。

UVカットについては、研究!フィットのUVカット率と効果はホンダで一番?の記事で詳しく触れたので、今回はIRカットについて深く書いてみます。

 

先にも書きましたが、IR、つまり、赤外線は車内温度の上昇に繋がります。

夏のクルマの暑さを思い出してみてください。

 

とても暑い車内の空気。。。

 

非常にイヤになります。

そこで、ホンダのフィット・コンフォートエディションでは、従来に比べてチャイルドシートの表面温度を約2℃抑えられたようです。

どれだけ凄いのかは、実際に自分の体で体感してみないとわからないので、何とも言えないところですが。。。

ただ、あの暑い夏の車内をイメージすると、温度が1℃でも下がってくれたら嬉しいですよね^^

フィット特別仕様車のフロントガラスと組み合わせて使いたいのが、断熱性の高いブラインドシェードですよね。

高断熱ブラインドシェードがおすすめですよ^^



フィット特別仕様車のフロントガラスに交換できる??

ここまで書いてきた通り、フィットの特別仕様車の360°スーパーUV・IRカットのウィンドウが欲しくてたまらないですよね。

従来までは、一部の高級車にしか装備されていなかったウィンドウですから、それが一般大衆向けのフィットで実現されたとあらば、その恩恵にあずかりたいところです。

フロントガラスにヒビやワレが入っていなかったとしても、フィット特別仕様車のフロントガラスを引っぺがして自分の愛車に装備させたいところ。

フィット特別仕様車のフロントガラスを個別注文できるのかどうかはわかりません。

どうせなら、サイドもリアも一式で取り揃えたいですよね(笑)

 

ところで、クルマの窓での日焼け対策だけでなく、日焼け止めクリームも塗るのがセオリーです。

当然と言えば、当然ですが。

ゴルフ専用日焼け止め【ゼロホール】だと、スポーツをされる男性でも使いやすそうですしね^^



ここで、日焼け止めクリームの注意点について軽くまとめてみます。

基本的なところとしては、

  • 顔用なのか?体用なのか?
  • 製造年月日や開封時期はいつか?

といったところでしょうか。

 

まず、顔用と比較して、体用の日焼け止めクリームは刺激が強めです。

そのため、体用のクリームを顔に塗ってしまいますと、顔の肌への刺激が強すぎて、肌トラブルの原因になるかもしれません。

また、基本的に日焼け止めクリームは、開封後1年が経過したものは使用しない方が良いでしょう。

加えて、可能であれば未開封でも3年が経過したものも避けた方が良さそうです。

やはり、少なからず雑菌などが混入しているでしょうし、品質低下が予想されます。

 

日焼け止めクリームはシーズンごとに、新しく買い替えるのがオススメですよ^^


交換するならフィットのフロントガラスはホンダ純正??

人生の中であまり経験するチャンスが無いかもしれないフロントガラス交換。

どうせなら、安くて良いものに交換したいところ。

私個人的には、フィットの特別仕様車のフロントガラスに交換したいです^^

というより、フロントガラスだけでなく、すべての窓ガラスをですかね(笑)

 

しかしながら、フィットのコンフォートエディションのフロントガラスをホンダから購入できるのかは謎です。

ホンダアクセスさんがやってくれないかしら、と思う今日このごろです。

そして、社外品の方がホンダ純正よりもフロントガラスが安いこともよくあります。

いろいろとネットで探してみるのもアリでしょう。

フロントガラスは大切な部品なので、納得のいくものを買いたいですよね。

ちなみに、アマゾンを見ると、UVカットのあるフロントガラスがけっこう安く売ってますね。

ホンダのフィット3にしっかりフィットするかどうかも要チェックですね^^

ホンダ フィット 買取 査定 相場 下取り
ホンダ フィット 買取 査定 相場 下取り



スポンサードリンク

関連記事はこちら

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ