愛犬やペットにフィットするホンダ車!フィット&シャトル!

いつも癒してくれる愛犬などのペット。

彼らと一緒にホンダフィットでお出かけが楽しみの人も多いですよね。

スポンサードリンク

そんなニーズもあり、ホンダの車作りにはペット思いのところが沢山見受けられます。

ペットも大切な家族の一員ですからね。

特に、フィットやシャトルがペットの心にフィットするのでは。

今回は、ペットとホンダ車についてです。

ペットとドライブ

お出かけはペットと一緒にフィットで

大切な家族や友達とのドライブは最高に楽しいですよね。

流れゆく景色を車窓から眺めながら、気心が知れた仲どうしで会話も弾みます♪

フィットやシャトルでの週末のお出かけを楽しみにして、過ごしている人も多いかと思います。

ペットがお昼寝しちゃうくらい、フィットハイブリッドやシャトルハイブリッドは静粛性に優れているかもしれません。

特に、シャトルの乗り心地はずば抜けていますからね。

 

一方、ペットにも同様なことが言えますよね。

ペットはいつも家族と一緒に住んでいて、立派な家族の一員です。

休日のお出かけドライブへ、フィットにペットを乗せて一緒に遊びにいきたいですよね。

そんなフィットユーザーに嬉しいことに、ホンダのクルマ作りには、

 

ペットへの愛情

 

がすごく感じられますよ^^

やはり、

 

どんなユーザーにもフィットする

 

というコンセプトで開発されているクルマがホンダのフィットですから。

人間だけじゃなくって、

 

ペットにもフィット

 

しなくてはなりません^^

 

そして、ペットにフィットするクルマ作りというのは、

  • シートアレンジがペット想い
  • 乗り心地がペットにも◎
  • ペットが喜ぶスポット情報
  • 車内温度が上がり過ぎない
  • 飼い主の手間が省けるペットの汚れ対策
  • アレル物質の除去システム

などが欲しいですよね。

 

ペットも快適、且つ、フィットユーザーもクルマのお手入れがラクであること、が重要ですよね。

私が思うに、ホンダのフィットやシャトルは、こういったニーズをクリアしていると思いますよ^^

意外と、「ペットのことが配慮されて開発されているポイントが多いなぁ」という感触です。

また、ホンダアクセスから、ペット向けのアクセサリーのラインナップが充実していますしね。

 

ということで、今回は、ペットの視点でフィットやシャトルについて書いていきます♪



愛車の買取はこちらの記事がおすすめです!!

>> フィットやヴェゼルの買取・下取り価格の査定相場!車検費用もお得に!

スポンサードリンク

シートアレンジがペットにフィットする

さて、ペットとドライブに行くとなると、

 

ペットの座り心地

 

が大切ですよね。

 

ホンダのフィットやシャトルであれば、

  • 助手席(小さめのペットなら)
  • リアシート

に乗せてあげることができます。

 

とは言っても、どのクルマでも助手席とリアシートくらいに乗せてあげるのは余裕です。

が、しかし、フィットで特筆すべきは、

 

ペットが喜ぶリアシートのアレンジ性

 

です^^

他の記事でもよく書いていますが、フィットのリアシートの変形は、

 

群を抜いて便利♪

 

なのです。

人間が2名+ペットが1匹の乗車であれば、

 

リアシートを前方へ倒して、フラットな空間に

 

してあげることができます。

この広くてフラットなスペースにペットを乗せてあげれば、

 

快適性バツグンでくつろいでくれます^^

 

車内空間は基本的に、圧迫感を感じやすいですが、フィットのリアが創り出す広大なスペースにはペットも大喜びでしょうね^^

加えて、リアシートを前方へ倒すと、金属のフックが2つ表れます。

この金属フックがちょうど良いところに位置しているので、ペットの首ヒモを便利に掛けることができますよ。

特に、シャトルではフィット以上に大きなスペースを作り出せます♪

 

一方で、人間3名+ペット1匹の場合であっても、

 

リアシートが6対4でセパレートに倒せれる

 

ので、このケースでも後部座席に座る人にも、ペットにもフィットするシートアレンジが可能です^^

 

また、荷台にたくさん荷物を積んでしまっている場合も、

 

リアシートを跳ね上げる

 

ことで、ペットのためのスペースを作り出すことができます。

※こちらもセパレートにカスタマイズが可能です。

 

フィットの荷台というのは、

 

ペットにも荷物にもフィットする

 

というワケですね^^



愛車の買取はこちらの記事がおすすめです!!

>> フィットやヴェゼルの買取・下取り価格の査定相場!車検費用もお得に!

コンフォートエディションでペットにも快適

ところで、もしもフィットの購入前で、ペットとのドライブを楽しみたい人向けですが、

 

フィット特別仕様車コンフォートエディション

 

がペットにもとても優しいです^^

何と言っても、

 

360°スーパーUV・IRカットのウィンドウが強力

 

です♪

 

紫外線と赤外線を大幅にカットしてくれるウィンドウを採用しているフィットなのです。

特に、IR(赤外線)が車内温度の上昇を促進させるのですが、このフィットであれば抑制レベルが高いですよ^^

ペットも暑すぎる車内空間に閉じ込められちゃ、かなりツライですからね。

 

他のグレードでも高熱線吸収のウィンドウを装備することができますが、特別仕様車はアタマ1つ分、飛びぬけています^^

 

一方で、人もペットも快適な空気で過ごせるように、フィットではプラズマクラスターを装備したグレードが大半です。

13GとHYBRIDのベースグレード以外であれば、プラズマクラスターが標準装備されています。

ペットの臭いやタバコの悪臭対策にピッタリですよ^^



愛車の買取はこちらの記事がおすすめです!!

>> フィットやヴェゼルの買取・下取り価格の査定相場!車検費用もお得に!

ホンダインターナビもペットが喜ぶ情報

ちなみに、ホンダ車では、カーナビについてもペットにお得な情報が提供されていますよ。

ホンダ・インターナビでは、

 

「Honda Dogおでかけ情報」

 

というのがあります。

※Honda インターナビ+リンクアップフリー+ETC車載器にてです。

 

ホンダはカーナビでも、ここまでしているんですね。。。

恐るべしです。。。

ペットの汚れ対策-ホンダ純正シートカバー

最後に、ペットと一緒にドライブへ出掛けたい人が多いと思いますが、

 

気になるシートへの汚れ

 

がありますよね。

毎回毎回、掃除機をかけたりしていては、けっこう大変かと思います。

また、どうしても毛などのゴミが残ってしまいますし、急いでいる時などは掃除も念入りにはできません。

家族だけでなく、友人も乗せたりするわけですから、ペットによる車内の汚れは極力減らしたいですよね。

 

そこで、ホンダアクセスから、

 

リアシートをガッツリ覆えるカバー

 

が販売されています。

 

このカバーはデフォルトのリアシート状態で使用するカバーですが、フロントシートとリアシートのヘッドレストに引っ掛ける形で装着します。

そのため、ペットの毛などがクルマ中に散らばりにくくなっています。

※ちょうどこんな感じです。

 

ホンダの純正アクセサリーのラインナップには、ペット向けのアイテムがたくさんあります。

ペット用フロアクッションなんかもありますよ^^

「Honda Dog」という専用HPまで用意されているくらいの力の入れようです。

 

やはり、ホンダのクルマ作りには、人にもペットにも愛情が込められているワケですよね^^

人間にもペットにもフィットするクルマ作りと言えます♪

ホンダ フィット 買取 査定 相場 下取り
ホンダ フィット 買取 査定 相場 下取り



スポンサードリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ