解決!低すぎるホンダ新型フィットのアームレスト!

運転中って左ひじをアームレストに置く人って多いですよね。

自分のひじの適切な高さにアームレストがあれば、快適なドライブタイムを演出できます。

しかし、ホンダの新型フィットのアームレストが「けっこう低いのではないか?」という声が。

スポンサードリンク

ホンダらしからぬ設計ですよね。

そこで、今回はフィットのアームレストに注目してみました。

ホンダなのに低すぎる新型フィットのアームレスト

私の愛車はフィットRSなのですが、排気量1.5Lの6速マニュアルです^^

正直、めっちゃ気に入っています♪

やはり、男は黙ってマニュアル車ですよね??

フィットアームレスト

あまり良くないことですが、私の場合は運転中の左手は常にシフトノブにあります(笑)

(ハンドルはちゃんと両手で操作しましょう!!)

そのため、私の場合、フィットRSの運転中に左手がアームレストに乗ることは皆無です。

シフトノブかハンドルです^^

フィットセンターコンソール

ちなみに、フィットでは、設定によってはアームレストを取っ払って、便利な収納ポケットタイプにもできるようです。

このような小物入れとしてのセンターコンソールにするのもアリですよね^^

ただし、車内清掃を怠ると、こういったポケットにホコリが溜まるので、油断できないですが(笑)

 

で、最近、オートマ車に乗ったのですが、シフトチェンジがかなり少ないため、アームレストに左ひじを置くワケです。

そこで、フィットRSでも左ひじをアームレストに乗っけようと思ったのですが、乗らなかったです(笑)

今更、気付いたのですが、新型フィット3のアームレストはかなり位置が低いです。

アームレスト上にイイ感じのクッション材が装備されてるのに、「何だかな~」って思います。

ホンダは、こういう所がキッチリしているはずなのですが。

 

まぁ私の場合、フィットRSでは左手がシフトノブかハンドルなので、アームレストの高さはどうでも良いことなのですが。。。

しかし、フィットハイブリッドやフィットCVTでは、オートマなワケで左ひじをアームレストに乗せたい人ってけっこう多いと思います。

ということで、今回、アームレストについて調べてみたくなったワケです^^



愛車の買取はこちらの記事がおすすめです!!

>> フィットやヴェゼルの買取・下取り価格の査定相場!車検費用もお得に!

スポンサードリンク

人間工学-アームレストの重要性

ここで、フィットのアームレストはけっこう低いワケですが、人間工学の重要性について述べたいと思います。

皆さんお分かりの通り、ちょうど良い位置にあるアームレストってサイコーですよね。

特にオートマの運転中、左肩が疲れにくいと思います。

これは、人間工学的に、アームレストは疲れにくい効果を持っているからですよね。

 

運転であれ、PC作業であれ、同じ姿勢を長い時間継続します。

コレって体への負担が気付かないうちに大きく蓄積されますよね。

そのため、自動車だけでなく、あらゆるケースで人間工学の重要性が大きくアピールされています。

クルマでは特に、高速道路での運転でアームレストの有り難さが身に染みると思います。

やはり、アームレスト次第で、首・肩・背骨・腰と体のあらゆる部位への負担が大きく変わりますよね。

 

ところで、人間工学ってアメリカではヒューマンファクター、ヨーロッパではエルゴノミクスって表現されます。

こういった研究分野の歴史って、100年以上も前から続いてるらしいです。

意外と長い歴史をお持ちのようです^^

人の体に適していて、疲れにくく、誤操作や間違いが生じにくいようにすることは重要ですからね^^

やはり、クルマの運転でも、アームレストだけでなく、ハンドルやシートの位置や高さで、疲労や正確さが大きく変わってきます。

ちなみに、今日の人間工学の始まりって、アメリカの研究者とポーランドの研究者の2者が起源のようです。

 

ホンダをはじめ、自動車メーカー各社が人間工学に基づいてインテリアを設計しています。

このような使いやすさって、アップルとかグーグルが一番強そうですよね。

アップルカーやグーグルカーが出るのかどうかわかりませんが、非常に楽しみです^^



愛車の買取はこちらの記事がおすすめです!!

>> フィットやヴェゼルの買取・下取り価格の査定相場!車検費用もお得に!

日々の疲れはアームレストで解消?

先にも書きましたが、アームレストのおかげで体の各部位の負担が軽減されます。

ここで、パソコンなどの作業を思い出してほしいのですが、キーボード入力の時って肩に少し力が入っていますよね。

でも、タイピング作業に集中しているせいもあって、意識しないと肩に力を入れていることを忘れます。

その無意識のうちに入れている力によって、長時間にわたって疲労が蓄積していきます。

 

これは、クルマの運転でもそうですよね。

ハンドルを握ってる間、腕を継続的に水平に持ち上げています。

なので、微小な力ではありますが、パソコン作業と同じく疲労が蓄積されていきます。

お仕事での疲労に加えて、通勤での運転でも肩こりに繋がる動作を続けてしまうワケですよね。

やはり、こういった目に見えない無意識の動作で日々の疲れがたまっていきます。

 

つまり、クルマのアームレストは、現代人の生活において超重要な役割を果たしているワケですよね^^

クルマを買い替える時は、アームレストを要チェックです!!

 

そして、現代人に一番必要なのは、パソコンデスクのアームレストですよね。

ちょっと調べてみましたが、ユニークなのがいっぱいありましたよ。

アームレスト1

マウス作業も知らず知らずのうちに、疲れがたまってしまいますからね。

特に、お絵描きソフトやCADソフトを仕事で使われてる人にとって、↑のアームレストは重要ですよね^^

 

そして、こちらがタイピングに特化したアームレストです^^

アームレスト2

各個人の腕に完璧フィットしそうですよね♪

これなら、肩をリラックスしてタイピング作業を続けられます。

こんなユニークなアイテムもあるんですね^^



愛車の買取はこちらの記事がおすすめです!!

>> フィットやヴェゼルの買取・下取り価格の査定相場!車検費用もお得に!

フィットのアームレストを快適に!

クルマのアームレストの話から、パソコンのアームレストの話に脱線してしまいましたが、新型フィット3のアームレストを快適にしたいですよね。

やはり、デフォルトのアームレストの高さですと、ほとんどのユーザーにとって位置が低すぎます。

最近、フィットの特別仕様車であるコンフォートエディションが登場しましたが、アームレストの改善はノータッチでした。

「コンフォート=快適」にも関わらず、アームレストは不便なままということです。。。

ちょっと残念ですよね。

フィットコンフォートウィンドウ

ただし、このコンフォートエディションでは、紫外線と赤外線を99%カットしてくれるウィンドウに進化したようです。

女性目線や、車内温度に弱い赤ちゃん目線からすると、嬉しい改善ですよね。

さらに、運転席と助手席にシートヒーターが装備されるようです。

寒い冬にピッタリな装備ですよね^^

また、コンフォートエディション専用のカラーリングが3つ追加されたり、内装色もスペシャルなのが用意されたようですしね^^

それにしても、フィットのカラーリングの種類はめちゃくちゃ多いですよね。

これはホントに迷います(笑)

フィット3コンフォートエディション

で、結局ずっと改善されないままのアームレストについてですが、ホンダアクセスからちょうど良いアームレストが販売されています^^

フィットアームレストホンダアクセス

デフォルトのアームレストよりも適切な高さになっていて、左腕を休めやすいです♪

しかも、開閉式でちゃんと小物も入れれますしね^^

さらに、クッション性も良く、ヒジの接触性も快適ですよね。

 

ところで、アームレストの件をホンダに伝えてる人って少ないんですかね??

このアームレストを直したら、けっこう喜ばれると思うんですよね。

6速マニュアルのフィットRSに乗っている私には、そんなに関係ないですが。

ホンダ フィット 買取 査定 相場 下取り
ホンダ フィット 買取 査定 相場 下取り



スポンサードリンク

関連記事はこちら

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ